「困った時は」のよくある質問

隠しファイルやフォルダの表示方法

対象のファイルやフォルダがWindowsによって隠されている場合、マイコンピュータやエクスプローラで表示されません。また、検索しても見つかりません。

この様なファイルやフォルダを表示させるには、以下のようにオプションを変更します。

  1. エクスプローラまたはマイコンピュータを開きます。
  2. 「ツール」メニュー>「フォルダオプション」をクリックします。
    ※ WindowsVista/7では「整理」>「フォルダーと検索のオプション」をクリックします。
    ※ Windows 11/10/8.1の場合、エクスプローラーのリボンメニューから「表示」タブを選択して、「隠しファイル」を有効にします。
    「ツール」メニュー画面
  3. 「フォルダオプション」が開きます。
    「フォルダオプション」画面
  4. 「表示」タブをクリックし詳細設定欄から「ファイルとフォルダの表示」にある「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックします。
    「表示」タブ
  5. 「OK」ボタンを押して「フォルダオプション」を閉じます。
  6. それでも見つからない場合は、上記4. のウィンドウ内の「保護されたオペレーティング システムのファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外します。警告メッセージが表示されますので「はい」をクリックします。

なお、Windowsが隠しているファイルやフォルダはWindowsの動作に必要なものです。不用意に削除されることを防ぐために隠していますので、問題が解決しましたら、上記設定を元に戻してください。

キーワードから探す

最近見たFAQ