ディザスタリカバリの復元時のトラブルシューティング

ディザスタリカバリの復元時に次のようなトラブルが起きた場合の、対処方法を示します。

【現象】
1、デバイスが認識されない

2、インターネットに接続できない

3、複数デバイスにバックアップされているため、正しく読み込めない

4、ネットワークに保存されているバックアップを配置できない

 

以下で各現象の対策について詳細を説明します。

【現象1】デバイスが認識されない
症状
この問題は、ローカルハードディスクがRAIDの場合に発生することがあります。RAID構成のとき、フォルダを参照できないため、ブラウザやネットワーク状況などを使用できません。

原因
ハードディスクのドライバが標準のWindowsやディザスタリカバリ環境のWindowsに対応していない。

対処法
ディザスタリカバリの復元ウィザードの左メニューにある「インストール ドライバ」をクリックしてください。既に認識をしているドライブから、認識させたいドライブのドライバを読み込んでインストールしてください。
ドライバは、各メーカーのサイト等から入手してください。.inf ファイル形式で提供されています。

1.JPG【現象2】 インターネットに接続できない
症状
ブラウザを開いてもインターネット上のサーバに接続できない。

原因
インストールされているイーサネットやモデムのドライバが標準のWindowsやディザスタリカバリ環境のWindowsに対応していない可能性があります。

対処法
ディザスタリカバリの復元ウィザードの左メニューにある「インストール ドライバ」をクリックしてください。既に認識をしているドライブから、イーサネットやモデムのドライバを読み込んでインストールしてください。
ドライバは、各メーカーのサイト等から入手してください。.inf ファイル形式で提供されています。


【現象3】 複数デバイスにバックアップされているため、正しく読み込めない
症状
バックアップ ジョブのあるメディアにファイルが表示されない。

原因
正しいディスクでないか、バックアップジョブが含まれていない場所を読み込んでいる可能性があります。

対処法
ジニーバックアップのバックアップジョブ(拡張子:.gbp)が含まれている場所を確認して、再度指定しなおしてください。


【現象4】 ネットワークに保存されているバックアップを配置できない
症状
ブラウザを開いてネットワークを表示しようとしてもネットワーク上のファイルやフォルダが表示されない。

原因
イーサネットデバイスが認識されていない。

対処法
以下の2点を確認してください。
1、イーサネットカードのドライバをインストールしてください。詳細は【現象1】デバイスが認識されない を参照してください。

2、ディザスタリカバリの復元ウィザードの左メニューから「ネットワークドライブの割当て」をクリックしてください。ネットワーク上のPCやフォルダを任意のドライブにを割り当ててください。

2.JPG(FAQ No:G167)