「機能」のよくある質問

「ファイナル丸ごとバックアップ(V14)」で外付けHDDにバックアップしています。外付けHDDからPCを起動して復元する方法を教えてください。

「ファイナル丸ごとバックアップ(V14)」はバックアップ先の外付けHDDをブートメディアとしても利用できます。
ただしそのためには、バックアップする時点で予め外付けHDDに対し自動バックアップメディアの作成作業を行なっておく必要があります。
自動バックアップメディアの作成についてはマニュアル「起動可能なメディアを作成する」の章・オンラインヘルプ「起動可能なディスクの作成」の章をご覧いただき、操作をお願いします。

■自動バックアップメディアに設定した外付けHDDからの起動
  1. BIOSまたはUEFI画面で起動デバイスの優先順位をUSBまたはUSB-HDDに変更します。
    ※変更手順が不明の場合はご使用のパソコン(PC)メーカにご確認ください。
  2. パソコン(PC)を終了します。
  3. 自動バックアップメディアに設定した外付けHDDを接続して電源を入れます。
  4. パソコン(PC)の設定に沿って起動デバイス変更キーを押下する等して「ファイナル丸ごとバックアップ」の起動を待ちます。
    ※USB起動に起動デバイス変更キー押下が必要か不明の場合はご使用のパソコン(PC)メーカにご確認ください。
    ※起動デバイス変更キーはF12、ESCなどメーカや機種によって異なり、不要の場合もあります。
    ※起動デバイス変更キーの一般例は下記となります。
    パソコン(PC)のBIOSセットアップメニューを表示するにはどうしたらいいですか?
  5. マニュアル「システムディスクを復元する」、オンラインヘルプ「パソコン全体の復元」の手順を参照し、復元を開始します。

このQ&Aは役に立ちましたか?(改善のためにアンケートにご協力ください)

キーワードから探す

最近見たFAQ