「使い方」のよくある質問

見つかったデータのファイルサイズが0バイトですが、このファイルは壊れているのでしょうか?

検出されたファイルのサイズが0バイトになっている場合は、以下のケースがあります。

  1. フォルダである場合
    ファイナルデータで検出されたフォルダは便宜上0バイトとなりますが、そのフォルダの配下のファイルが見つかった可能性はあります。フォルダをダブルクリックして開いてください。
  2. コンピュータ ウイルス等によりファイルサイズが変更された場合
    コンピュータ ウイルス等により、ファイルサイズが0バイトに変更されることがあります。この場合は、当該のファイルを右クリックし、[ファイル情報]をクリックします。サイズ欄に元のファイルサイズより十分に大きなサイスに変更して、復元することができます。
    詳しくはFAQ: ファイルサイズの変更についてを参照してください。
    ※ 一部のMP4ファイルは1byteの単位まで正確に数値を入力すると復元できる場合があります。
  3. 破損している場合
    ファイナルデータは、サイズ情報が壊れているファイルにはデフォルトで1MBをあてます(ファイナルデータ11Plus以降は10MB)。よって0バイトのファイルはサイズ情報以外の情報も壊れている解析不可能なファイルです。 なお、0バイトのファイルが見つかった場所からは、同じファイルが別途見つかることが多くありますので、ファイル名ではなく種類を基準に探してみてください。見つからない場合は、検出できないほどの破損と言えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?(改善のためにアンケートにご協力ください)

キーワードから探す

最近見たFAQ