「 ローカル」のよくある質問

(リモート、ローカルに共通)
ユーザが警告やブロックに分類されたサイトにアクセスしたときに、Net Nannyが表示するブロックと警告メッセージはどのようなものですか?

この記事はNet Nannyインターネットフィルタリング7Plusに対応したものです。
他のNet Nannyシリーズには対応しておりません。

※「オーバーライド」はNet Nannyインターネットフィルタリング7Plusでは「解除」に名称を変更しています。

以下は、ユーザが警告やブロックに分類されたサイトにアクセスしたときに、Net Nannyが表示するブロックと警告ダイアログの例です。

警告メッセージ

ユーザが警告に分類されたサイトに接続しようとすると、Net NannyはユーザにそのURLが警告サイトだということを知らせます。

警告メッセージウィンドウ例

ユーザは[継続]をクリックして希望するページを表示することができ、また[戻る]をクリックして前のWebサイトに戻ることができます。レポートが有効な場合、このアクションは報告されます。詳細については、「レポートを有効にする」を参照してください。

ブロック メッセージ

ユーザがブロックに分類されたサイトに接続しようとすると、Net NannyはユーザにそのURLがブロックされていることを知らせます。

ブロックメッセージウィンドウ例

希望するWebサイトは表示されません。ユーザは、[戻る]をクリックして前のWebサイトに戻ることができます。レポートが有効な場合、このアクションは報告されます。詳細については、「レポートを有効にする」を参照してください。

オーバーライド オプションを使ったブロック メッセージ

ユーザがオーバーライド特権を所有している場合、Net Nannyではユーザがブロックされたコンテンツをオーバーライドすることができます。Net Nannyは、ユーザにそのURL がブロックされていることを知らせます。

オーバーライド特権を所有している場合のブロックメッセージウィンドウ例

ユーザは[オーバーライド]をクリックし、オーバーライドパスワードを入力して希望するWebサイトを表示するか、または[戻る]をクリックして前のWebサイトへ戻ることができます。Webサイトによっては、ユーザは、コンテンツを表示するためにオーバーライド パスワードを複数回入力する必要がある場合があります。

注: ユーザにオーバーライド特権を割り当てるには、ユーザのプロフィール設定で[ブロックされたメッセージのオーバーライド]オプションを選択する必要があります。

レポートが有効な場合、このアクションは報告されます。詳細については、レポートを有効にするを参照してください。

オーバーライド要求オプション付きブロックまたは警告メッセージ

ユーザがオーバーライド要求特権を所有している場合、ユーザがNet Nanny管理者へ要求を送信して、ブロックまたは警告カテゴリに該当するWebページや全体のWebサイトのブロックの解除やカテゴリの変更を要求することができます。

要求を送信する例

オーバーライド要求を送信するには、ユーザはブロックまたは警告ダイアログで次の作業を行う必要があります。

  1. [オーバーライド要求]をクリックして、[オーバーライド要求]ダイアログを表示します。
  2. ドロップダウン リストから、要求するアクションを選択します(例えば、コンテンツを許可したり、コンテンツに新しいカテゴリを割り当てたりします)。
  3. [ルールの適用先]ドロップダウンリストから、アクションをWebページのみに適用するか、全体のWebサイトに適用するかを選択します。
  4. [要求を送信]をクリックすると Net Nanny管理ツール宛に要求を送信し、Net Nannyの管理者が要求を承認するか拒否するかを選択することができます。

管理者のオーバーライド要求の処理方法の詳細については、オーバーライド要求を処理するを参照してください。

注: ([要求を送信]の代わりに)[今すぐ適用]をクリックして、すぐにWebページやWebサイトのブロック解除または再カテゴリを行うこともできます。すぐにオーバーライドを適用するには、管理者のユーザ名とパスワードを要求されたときに指定します。フィルタ設定は、Net Nannyに現在ログインしているユーザ用に直ちに更新されます。次回ユーザがそのWebページやWebサイトを表示したとき、新しい設定は有効になっています。

注: ユーザにオーバーライド特権を割り当てるには、ユーザのプロフィール設定の[オーバーライド要求]オプションを選択する必要があります。

アクティビティレポートが有効な場合、アクションは報告されます。詳細については、「レポートを有効にする」を参照してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?(改善のためにアンケートにご協力ください)

キーワードから探す

最近見たFAQ