「マニュアル」のよくある質問

Webアドレスオーバーライドとは何ですか?

この記事はNet Nannyインターネットフィルタリング7Plusに対応したものです。
他のNet Nannyシリーズには対応しておりません。

※「オーバーライド」はNet Nannyインターネットフィルタリング7Plusでは「解除」に名称を変更しています。

ユーザがブラウザでURLを入力すると、Net Nannyは、要求されたページを処理し、どのコンテンツカテゴリに属しているかを調べます。
しかし、管理者は特定のサイトを手動で許可またはブロックしてこの既定処理をバイパスすることができます。
また管理者はあらかじめ定義されたコンテンツカテゴリにURLを割り当てることができるので、そのカテゴリ用の設定(許可、警告、またはブロック)をそのWebサイトに適用することができます。

注: あらかじめ定義されたコンテンツカテゴリのリストについては、カテゴリとはを参照してください。

この点について、次の例を使って説明します。

AOSテクノロジーズのWebサイトを通してアクセス可能なコミュニティリソースセクションがあります。このセクションは、ポルノや成人向けコンテンツによって起きた問題を取り扱っている教育的な記事を多く含むので、Net Nannyや通常のフィルタはこのサイトをポルノとしてブロックします。管理者がこのサイトを表示しコンテンツを調べた後、ポルノではないとわかると、このサイトの許可を望むことがあります。

www.aos.comのURLを家族関連のカテゴリに割り当てましょう。Webアドレスのフィールドで、www.aos.comのURLを入力します。[次の項目に変更する]ドロップダウンリストから、[家族関連]を選択します。[ルールを次に適用する]ドロップダウンリストから、www.aos.comのWebページにオーバーライドを適用するか、またはAOSテクノロジーズのWebサイト全体に適用するかどうかを選択します。

注: このサイトが家族関連で許可されているかどうか確認するには、管理者はフィルタ設定を表示して家族関連が許可に設定されているかどうかを調べます。

Webオーバーライド設定画面

これでこのサイトは家族関連サイトのカテゴリに割り当てられアクセス可能になります。

警告: 管理者がサイトのコンテンツカテゴリを手動で指定すると、システムすべての自動サイト分析をバイパスします。これは、サイトの内容が変更された場合、Net Nannyは新しいカテゴリを決定できないということです。したがって、この機能の使用には注意が必要です。

このQ&Aは役に立ちましたか?(改善のためにアンケートにご協力ください)

キーワードから探す

最近見たFAQ