「機能」のよくある質問

LANケーブルを使って引越しする場合、LANケーブルはファイナルパソコン引越し専用品が必要ですか?店舗で売られている普通のLANケーブルでも引越しは可能ですか?

LANケーブルを使って引越しをする場合、以下の2種類のケーブルを使って引越しが行えます。専用品でなくても問題はありません。

(1)ストレートケーブル
通常、店舗で売られている「インターネット対応」と書かれたLANケーブルは ストレートケーブルにあたります。このケーブルを使用して引越しを行ないたい場合、LAN HUB経由で 2 台のコンピュータを接続してください。ストレートケーブルは、新/旧両方のコンピュータを直接接続してデータのやり取りを行なうことはできません。

(2)クロスケーブル
新/旧両方のコンピュータを直接接続してデータのやり取りができるLANケーブルです。ストレートケーブルよりも周辺機器の数が少なくて済みます。

なお、今日の新しいコンピュータの多くには、ストレートケーブルとクロスケーブルを自動的に認識して最適な状態になるような仕組みが搭載されています。このようなコンピュータではどちらのケーブルも使用することができます。


※パソコン引越し2006~2007 および 3.0版をお使いでクロスケーブルを用いて引越しを行う場合、稀にネットワーク設定が必要になるケースがあります。クロスケーブル用のネットワーク設定の方法はこちらを参照してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?(改善のためにアンケートにご協力ください)

キーワードから探す

最近見たFAQ