「便利な使い方」のよくある質問

ファイルを使用した引越しの際、外付けハードディスク等引越しトラックファイルを積み込むために十分な容量がないUSBメモリを使用して引越しを行いたいのですが、可能ですか? 

はい、可能です。

引越しトラックファイルを分割してUSBメモリに積み込む場合、空き容量が足りないと自動的に空き容量分でファイルが分割されます。

例えば、2GBのUSBメモリに、全3GBのファイルを600MBにファイルを分割して積込む場合、

   1回目: 積込み済み容量600MB    残容量1400MB
   2回目: 積込み済み容量1200MB  残容量800MB

   3回目: 積込み済み容量1800MB  残容量200MB
   4回目: 積込み済み容量2000MB  残容量0MB  (残り1GB)

ここでUSBメモリの空き領域がなくなり、ファイナルパソコン引越しは空き領域のあるディスクを求めますが、これを一時中断し、これまでに積み込んだ引越しトラックファイルを新しいコンピュータで荷降ろしを行います。
この時、古いコンピュータの画面はそのままにしてください。

荷降ろしが完了すると、ファイナルパソコン引越しは次の引越しトラックファイルを要求します。ここで、USBメモリ内の引越しトラックファイルをすべて削除し、古いコンピュータで引越しトラックファイルの積み込みを続けます。

   5回目: 積込み済み容量2600MB  残容量1400MB
   6回目: 積込み済み容量3000MB  残容量1000MB  ←残りの400MB積む


なお、引越しトラックファイルを分割しなくても、USBメモリの空き領域がなくなった時点でファイナルパソコン引越しは空き領域のあるディスクを求めます。ここで、新しいコンピュータで荷降ろしを行い、引越しトラックファイルを削除して、再度古いコンピュータで積み込むことを繰り返せば、USBメモリのみで引越しを行うことが可能です。

このQ&Aは役に立ちましたか?(改善のためにアンケートにご協力ください)

キーワードから探す

最近見たFAQ