「困った時は」のよくある質問

LANクロスケーブルまたはネットワーク経由を使用する際、引越し相手のパソコン(PC)を選択する画面でプログラムがフリーズし、操作できなくなります。

引越し相手のパソコン(PC)でセキュリティソフトが動作していませんか?

セキュリティソフトのファイアウォール機能は、しばしばサードパーティ製のネットワーク通信を遮断します。
セキュリティソフトを終了し、「ファイナルパソコン引越し」の実行を最初からやり直してください。

なお、昨今のセキュリティソフトは、進化するコンピュータウイルスに対して未知のプログラムに対するブロック機能が強化されており、無効化や終了をさせてもWindowsの深層部分を保護しているケースがあります。
お手元のセキュリティソフトに引越しソフトを例外設定していただくと、最も安定した動作になりますので、その上で無効化等の処置をしていただくことを推奨します。

例外設定については下記を参考に同様の機能をご確認ください。

各種セキュリティソフトの設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?(改善のためにアンケートにご協力ください)

キーワードから探す

最近見たFAQ