「機能」のよくある質問

アクティブディレクトリ環境を構築している状態で、ドメインユーザの引越しを行いたいのですが、可能ですか?

古いパソコン(PC)のドメインユーザーを、新しいパソコン(PC)でもドメインユーザーとして使用するように引越しするには、次の条件にご注意ください。

  • 新しいパソコン(PC)で、引越し前にアクティブディレクトリ環境を構築する必要があります。古いパソコン(PC)のアクティブディレクトリ環境を引越すことはできません。
  • 新しいパソコン(PC)がアクティブディレクトリ環境を持っている状態で、引越し前に移行先となる新規ドメインユーザーを作成してください。ファイナルパソコン引越しは、ドメインユーザーを新規作成することはできません。
  • 移行中、「ユーザーの割り当て」画面内で、現在使用中のユーザーとあらかじめ作成した新規ドメインユーザーを関連付けるように設定を行ってください。

以上の条件を満たさない場合、引越し元のドメインユーザーは、新しいパソコン(PC)ではローカルユーザーとなります。

なお、以上の条件を満たす場合、引越し元パソコン(PC)のローカルユーザーを、新しいパソコン(PC)のドメインユーザーとして引越すことができます。

※ 「ファイナルパソコン引越し Win10 特別版/データ引越し Win10 特別版」を実行しているドメインユーザが、ローカルのAdministratorグループに所属していても、ローカルユーザのフォルダが、そのローカルユーザのみにアクセス権が割り当てられている場合がありますので、アクセス権を付与するか、ローカルユーザで「ファイナルパソコン引越し」を実行してください。

※「ファイナルパソコン引越し Win10 特別版/データ引越し Win10 特別版」はサーバーOSでは動作しません。アクティブディレクトリ環境そのものを移行することはできません。

このQ&Aは役に立ちましたか?(改善のためにアンケートにご協力ください)

キーワードから探す

最近見たFAQ