「引越し後のトラブル」のよくある質問

移行後、新しいパソコン(PC)でOutlookを起動したとき、「既定のメールフォルダーを開けません。」というエラーメッセージが表示されます。

エラーメッセージウィンドウ

移行後、新しいパソコン(PC)でOutlookを初めて起動するときに、このエラーメッセージは表示される場合があります。

エラーメッセージで[OK]をクリックし、Outlookを終了させます。

次回以降はこのメッセージは表示されずに、通常通りOutlookを起動することができます。

これは、新しいパソコン(PC)と古いパソコン(PC)のユーザーアカウントの名前が異なることに起因します。

ユーザーアカウント名が異なると、Outlookメールが保存されているフォルダーの場所も異なってきます。ファイナルパソコン引越しでは、このフォルダーの場所の違いを可能な限り解決していますが、フォルダーの場所の違いを解決できなかった場合に、このエラーメッセージは表示されます。

一方で、このエラーメッセージのあとにOutlook自身がフォルダーの場所を解決し、次回以降表示されなくなります。

なお、「セーフモードで実行しますか?」と表示される場合は、セーフモードで実行する必要はありませんので、「いいえ」をクリックしてください。

「セーフモードで実行しますか?」ウィンドウ

Outlookを再起動してもエラーメッセージが再び表示される場合、Outlookプロファイル名の相違が発生している可能性があります。以下のWebサイトを参考にして、Outlook起動時にプロファイルを変更できるようにしてください。

→ Outlookの電子メール プロファイルを切り替える

Outlook 起動後、別のプロファイルを使用すればメールが見られるようになりましたら、「常に使用するプロファイル」からメールの見れるプロファイルを選択してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?(改善のためにアンケートにご協力ください)

キーワードから探す

最近見たFAQ