エラーメッセージ:「既定のメールフォルダーを開けません。」

Question.

移行後、新しいパソコンでOutlookを起動したとき、「既定のメールフォルダーを開けません。」というエラーメッセージが表示されます。


OutlookError.png
(クリックすると拡大します)

Answer.

移行後、新しいパソコンでOutlookを初めて起動するときに、このエラーメッセージは表示される場合があります。

エラーメッセージで[OK]をクリックし、Outlookを終了させます。

次回以降はこのメッセージは表示されずに、通常通りOutlookを起動することができます。

 

これは、新しいパソコンと古いパソコンのユーザーアカウントの名前が異なることに起因します。

ユーザーアカウント名が異なると、Outlookメールが保存されているフォルダーの場所も異なってきます。ファイナルパソコン引越しでは、このフォルダーの場所の違いを可能な限り解決していますが、フォルダーの場所の違いを解決できなかった場合に、このエラーメッセージは表示されます。

一方で、このエラーメッセージのあとにOutlook自身がフォルダーの場所を解決し、次回以降表示されなくなります。

 

なお、「セーフモードで実行しますか?」と表示される場合は、セーフモードで実行する必要はありませんので、「いいえ」をクリックしてください。

OutlookError2.png



Outlook を再起動してもエラーメッセージが再び表示される場合、Outlook プロファイル名の相違が発生している可能性があります。以下のWebサイトを参考にして、Outlook 起動時にプロファイルを変更できるようにしてください。

Outlook の電子メール プロファイルを切り替える
 (こちらをクリックし、Microsoft社のWebサイトを開きます)

 

Outlook 起動後、別のプロファイルを使用すればメールが見られるようになりましたら、「常に使用するプロファイル」からメールの見れるプロファイルを選択してください。