引越し後のOutlookで送受信ができない

Question.

Outlook 2010 を使用して電子メールを送信または受信しようとすると、次のエラー メッセージが表示されて、メールの送受信ができません。

 

0x8004010F: Outlook データ ファイルにアクセスできません。

(または0x8004010F: 操作は失敗しました。オブジェクトが見つかりませんでした。)

Answer.

エラー 0x8004010F を解決するには、既定の Outlook データ ファイルについて現在の場所を特定し、新しい Outlook プロファイルを作成します。これを行うには、以下の手順を実行します。



 

手順 1 - 既定の Outlook データ ファイルを見つける:

  1. Windows の[スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。
  2. コントロール パネルの [メール] をクリックします。
    ※[メール]は「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」配下にあります。または検索欄から「メール」で検索してください。
    OL_001.png
  3. [メール設定 - Outlook] ダイアログ ボックスで [プロファイルの表示] をクリックします。
    OL_002.png
  4. 現在の Outlook プロファイルを選択し、[プロパティ] をクリックします。
    OL_003.png
  5. [メール設定 - Outlook] ダイアログ ボックスの [データ ファイル] をクリックします。
    OL_004a.png
  6. [アカウント設定] ダイアログ ボックスの [データ ファイル] タブを選択し、プロファイルの既定のデータ ファイル (既定のデータ ファイルにはチェック マークが付いています) の名前と場所をメモします。
    OL_005.png
  7. [閉じる] をクリックします。


 

手順 2 - 新しい Outlook プロファイルを作成する:

プロファイルの既定のデータ ファイルの名前と場所がわかったので、新しい Outlook プロファイルを作成します。

  1. Windows の[スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。
  2. コントロール パネルの [メール] をクリックします。
    ※[メール]は「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」配下にあります。または検索欄から「メール」で検索してください。
    OL_001.png
  3. [メール設定 - Outlook] ダイアログ ボックスで [プロファイルの表示] をクリックします。
    OL_002.png
  4. [メール] ダイアログ ボックスの [全般] タブで、[追加] をクリックします。
    OL_006.png
  5. [新しいプロファイル] ダイアログ ボックスで、新しいプロファイル名を入力し、[OK] をクリックします。
    OL_007.png
  6. [新しいアカウントの追加] ダイアログ ボックスで、お使いの電子メールのアカウント情報を入力し、[次へ] をクリックします。
    OL_008.png
  7. アカウントが正しく構成されたら、[完了] をクリックします。

 

手順 3 - 新しい Outlook プロファイルを既定のプロファイルとして構成する:

  1. Windows の[スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。
  2. コントロール パネルの [メール] をクリックします。
    ※[メール]は「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」配下にあります。または検索欄から「メール」で検索してください。
    OL_001.png
  3. [メール設定 - Outlook] ダイアログ ボックスで [プロファイルの表示] をクリックします。
    OL_002.png
  4. [メール] ダイアログ ボックスの [全般] タブで、[常に使用するプロファイル] を選択します。
  5. [常に使用するプロファイル] のドロップダウンをクリックして、新しいプロファイルを選択します。
    OL_009.png
  6. [OK] をクリックして、[メール] ダイアログ ボックスを閉じます。

 

 

参照: http://support.microsoft.com/kb/2659085/ja