「使い方」のよくある質問

コピーを行う前に準備は必要ですか? 何をすれば良いですか?

ハードディスク入れ替えを実行する前に、次の内容を確認してください。

常駐アプリケーションの停止

セキュリティソフトやデスクトップ検索ソフトなど、タスクトレイに常駐しているソフトウェアを一時的に終了させてください。実行中のソフトウェアがあると、一部のファイルがコピーされず、コピー先のディスクから起動できなくなることがあります。終了させる方法は、各ソフトウェアのマニュアルやドキュメントを参考にしてください。

なお、シマンテック社のノートン・インターネットセキュリティなどのセキュリティソフトをご利用の場合、一時停止してもセキュリティソフト関連のプログラムが動作し続けていて、ファイルのコピーが妨げられる場合があります。そのような場合には、Windows PE版を使用してください。

省電力設定の無効化

コピー処理中に省電力モードに移行しないように、省電力設定をオフにしてください。
方法は、「スクリーンセーバーとスリープを無効にする方法(各OS共通)」を参照してください。

Windows Update

Windows Updateによって自動的にパソコン(PC)が再起動されることを防ぐため、全てのWindows Updateを行ってからインターネット接続を切断してください。

ハードディスクのエラーチェック

ハードディスクに不良セクターが存在する場合、正常にコピーができないことがあります。Windowsの「チェックディスク」などでエラーチェックを行い、正常な状態で使用してください。

アップデートの確認

プログラムバージョンを確認して最新版をご利用ください。
アップデートプログラムの詳細はお持ちのシリーズにより異なります。サポートセンターにお問い合わせください。

バージョン記載箇所

このQ&Aは役に立ちましたか?(改善のためにアンケートにご協力ください)

キーワードから探す

最近見たFAQ