「TOP10」のよくある質問

Advanced Formatとは何ですか?

Advanced Formatとは、従来の512バイトのセクターサイズを4096バイトに拡張したもので、これによりディスク内の無用なセクタギャップを減らし、ECC エラー訂正(誤り訂正符号)に使用される領域を抑えることができます。一般的にディスク全体の10%程度の容量を節約することができます。またGUID パーティションテーブル(GPT)を使用せずに、2TBを超えるハードディスクを扱うことができます。

Advanced Formatは、時折BigSectorと混同されますが、両者の違いは512バイト/セクターのエミュレーションを行うかどうかです。
ファイナルハードディスク入れ替えでは、従来のハードディスクからAdvanced Formatを採用したハードディスクへコピーを行うことができます。
Windows VistaおよびWindows 7ではドライブ開始セクター位置とAdvanced Formatの問題は解決されており、そのまま使用することができます。

ファイナルハードディスク入れ替えでは、「Windows XPのシステム ディスクをAdvanced Formatのハードディスクへコピーすることはサポート対象外」としています。

なお、Windows XPはマイクロソフト社のサポート終了後期間が経過しているため、可否、利用方法についてもサポートいたしません。ご了承ください。

このQ&Aは役に立ちましたか?(改善のためにアンケートにご協力ください)

キーワードから探す

最近見たFAQ