「バックアップ」のよくある質問
次の点を確認してください。
現象:
選択したファイルで頻繁にバックアップをスキップされるファイルがある。
原因:
・原因1
コンピュータでOSがインストールされているパーティションがNTFSでフォーマットされていない 。
・原因2
ボリュームシャドウ コピーサービスが正しく動作していない 。
対処法:
・原因1の対処法
パーティションをNTFSに変換すると改善される場合があります。
NTFS形式に変換する方法は次のリンクを参照してください。 こちら
・原因2の対処法
ボリュームシャドウコピーサービスを有効にする必要があります。
ボリュームシャドウコピーサービスはWindows XP Home/Pro、Windows Vistaでのみ使用できるサービスです。Windows2000では、ボリュームシャドウコピーサービスに対応していません。
1、GENIE BACKUP プラットフォームのメニューから、「共通設定」⇒「VSS設定」で「ボリュームシャドウコピーサービスを使用する」にチェックが入っていることを確認してください。
2、次にWindowsのサービスが起動しているか確認してください。
・XPの場合:
コントロールパネル>管理ツール>サービス を選択します。
1.MS Software Shadow Copy Provider を選択する
2.[サービスの開始]をクリックする
3.Volume Shadow Copy を選択する
4.[サービスの開始]をクリックする
・Vistaの場合:
コントロールパネル>システムとメンテナンス>管理ツール>サービス を選択します。
1.Microsoft Software Shadow Copy Provider を選択する
2.[サービスの開始]をクリックする
3.Volume Shadow Copy を選択する
4.[サービスの開始]をクリックする
選択したファイルで頻繁にバックアップをスキップされるファイルがある。
原因:
・原因1
コンピュータでOSがインストールされているパーティションがNTFSでフォーマットされていない 。
・原因2
ボリュームシャドウ コピーサービスが正しく動作していない 。
対処法:
・原因1の対処法
パーティションをNTFSに変換すると改善される場合があります。
NTFS形式に変換する方法は次のリンクを参照してください。 こちら
・原因2の対処法
ボリュームシャドウコピーサービスを有効にする必要があります。
ボリュームシャドウコピーサービスはWindows XP Home/Pro、Windows Vistaでのみ使用できるサービスです。Windows2000では、ボリュームシャドウコピーサービスに対応していません。
1、GENIE BACKUP プラットフォームのメニューから、「共通設定」⇒「VSS設定」で「ボリュームシャドウコピーサービスを使用する」にチェックが入っていることを確認してください。
2、次にWindowsのサービスが起動しているか確認してください。
・XPの場合:
コントロールパネル>管理ツール>サービス を選択します。
1.MS Software Shadow Copy Provider を選択する
2.[サービスの開始]をクリックする
3.Volume Shadow Copy を選択する
4.[サービスの開始]をクリックする
・Vistaの場合:
コントロールパネル>システムとメンテナンス>管理ツール>サービス を選択します。
1.Microsoft Software Shadow Copy Provider を選択する
2.[サービスの開始]をクリックする
3.Volume Shadow Copy を選択する
4.[サービスの開始]をクリックする