「操作」のよくある質問

OS再起動後にWindowsに自動的にログオンさせる場合は、次の手順を実行してください。

1、コマンドを使用して設定します。
■WindowsXPの場合
control userpasswords2 コマンドを使用して設定する

    a. "スタート > ファイル名を指定して実行" を選択し、"control userpasswords2" と入力してEnterを押します。
    b. "ユーザがこのコンピュータを使うには、ユーザ名とパスワードの入力が必要" のチェックをはずして [適用] をクリックします。
    c. ログオンで使用するユーザ名とパスワードを入力して [OK]を2回クリックします。

■WindowsVistaの場合
NETPLWIZ
コマンドを使用して設定する

    a. スタート をクリックし検索ボックスで netplwiz と入力して Enter を押します。
    b. ユーザーがこのコンピュータを使うには、"ユーザー名とパスワードの入力が必要" のチェックをはずして OK をクリックします。
    c. Windows Vista にログオンするユーザ名とパスワードを入力して [OK]をクリックします。


2、Winlogonレジストリの値を変更します。
    a. スタート > ファイル名を指定して実行 をクリックし、"regedit" と入力してEnterキーを押します。
    b. 次のレジストリキーを表示します。
        HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon
    c. 上記キーに次の4つの重要な値が含まれています。

  (参考)キーについて
    AutoAdminLogon - String値。 0または1の値が設定されます。1の場合は、次回のWindows起動時に以下で設定するユーザで自動的にログインを試みます。

    DefaultUserName - 自動でログインするユーザ名

    DefaultPassword - 自動でログインするパスワード
          (注意)暗号化されずにレジストリに値が格納されるため注意が必要です。コンピュータの管理者はこのレジストリ値を見ることができます。

    DefaultDomainName - 自動でログインするドメイン名。コンピュータがドメインに属していない場合は、このコンピュータ名が使用されます。


(FAQ No:G165)

キーワードから探す

最近見たFAQ