「バックアップ」のよくある質問
症状:
ファイルやフォルダのデータ収集中やデータ照合中にGENIE BACKUP
プラットフォーム PRO 8.0 が遅くなったり、停止したりする。
原因:
ウイルス対策ソフトでファイルやフォルダのスキャンを実行している。
対処法:
1- コントロール パネル > 管理ツール > コンピュータの管理 >
サービスとアプリケーション
を開き、ウイルス対策ソフトが一覧にあるかどうか確認してください。一覧に見つかった場合は右クリックしてプロパティを開いて動作状況を確認してください。
"実行ファイルのパス"の欄にある .exe のファイル名を取得します。例:
Nortonの場合は"navapsvc.exe"です。
バックアップ開始前に特定のアプリケーションを停止するには、PREコマンドで指定します。Nortonの例では次のようになります。
NET STOP NAVAPSVC
バックアップ完了後にサービスを再開するには、POSTコマンドで指定します。
Nortonの例では次のようになります。
NET START NAVAPSVC
* この機能は GENIE BACKUP
プラットフォーム PRO のみ対応します。
2- Norton Antivirusの設定画面で、拡張子が *.C000 や *.gbp
のファイルを拡張子リストに追加して、GENIE BACKUP
プラットフォームのファイルをNortonのウイルススキャン対象から外して問題を回避することもできます。
(FAQ No:G080)