「ターミネーター データ完全抹消」のよくある質問

USBメモリを1本しか挿していないのに「エラーメッセージ:USBメモリが複数挿入されています 」とエラーメッセージが出ます。

起動用USBメモリを作成する際には、パソコンにはUSBメモリは1つだけ接続するようにしてください。
USBメモリは複数検出された場合に、このエラーメッセージは表示されます。

なお、パソコンの環境によっては、USB接続のメモリーカードリーダー(SDカードやメモリースティック等)がUSBメモリとして判定される場合があります。この場合も、それらのカードリーダーは起動用USBメモリの作成完了まで一時的に取り外してください。

USBメモリを一つだけにし、カードリーダーも取り外しているにもかかわらず、このエラーメッセージが表示される場合は、内蔵のカードリーダーが内部でUSBとして接続されている可能性が考えられます。この場合、起動用USBメモリの作成完了まで一時的に、デバイスマネージャーから該当するデバイスを「無効」にしてください。

Note

デバイスは「無効」にしてください。「削除」を選択すると、再度使用するためにドライバーのインストールが必要になります。
なおもメッセージが表示される場合は誠に恐縮ですが内部で物理的に接続しているコネクタを外していただく対処となります。

このQ&Aは役に立ちましたか?(改善のためにアンケートにご協力ください)

キーワードから探す

最近見たFAQ