「困った時は」のよくある質問

Outlook 2010を使用して電子メールを送信または受信しようとすると、次のエラー メッセージが表示されて、メールの送受信ができません。
"0x8004010F: Outlook データ ファイルにアクセスできません。
(または0x8004010F: 操作は失敗しました。オブジェクトが見つかりませんでした。)"

エラー 0x8004010Fを解決するには、既定のOutlookデータ ファイルについて現在の場所を特定し、新しいOutlookプロファイルを作成します。これを行うには、以下の手順を実行します。

手順 1 - 既定のOutlook データ ファイルを見つける
  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。
  2. コントロール パネルの[メール]をクリックします。
    ※[メール]は「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」配下にあります。または検索欄から「メール」で検索してください。
    ユーザーアカウントと家族のための安全設定画面
  3. [メール設定 - Outlook]ダイアログ ボックスで[プロファイルの表示]をクリックします。
    メール設定画面
  4. 現在のOutlookプロファイルを選択し、[プロパティ]をクリックします。
    プロファイルウィンドウ
  5. [メール設定 - Outlook]ダイアログ ボックスの[データ ファイル]をクリックします。
    メール設定ウィンドウ
  6. [アカウント設定]ダイアログ ボックスの[データ ファイル]タブを選択し、プロファイルの既定のデータ ファイル(既定のデータ ファイルにはチェック マークが付いています)の名前と場所をメモします。
    アカウント設定ダイアログ
  7. [閉じる]をクリックします。
手順 2 - 新しい Outlook プロファイルを作成する

プロファイルの既定のデータ ファイルの名前と場所がわかったので、新しいOutlookプロファイルを作成します。

  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。
  2. コントロール パネルの[メール]をクリックします。
    ※[メール]は「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」配下にあります。または検索欄から「メール」で検索してください。
    ユーザーアカウントと家族のための安全設定画面
  3. [メール設定 - Outlook]ダイアログ ボックスで[プロファイルの表示]をクリックします。
    メール設定ダイアログ
  4. [メール]ダイアログ ボックスの[全般]タブで、[追加]をクリックします。
    [メール]ダイアログ ボックス
  5. [新しいプロファイル]ダイアログ ボックスで、新しいプロファイル名を入力し、[OK]をクリックします。
    [新しいプロファイル]ダイアログ ボックス
  6. [新しいアカウントの追加]ダイアログ ボックスで、お使いの電子メールのアカウント情報を入力し、[次へ]をクリックします。
    [新しいアカウントの追加]ダイアログ
  7. アカウントが正しく構成されたら、[完了]をクリックします。
手順 3 - 新しい Outlook プロファイルを既定のプロファイルとして構成する
  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。
  2. コントロール パネルの[メール]をクリックします。
    ※[メール]は「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」配下にあります。または検索欄から「メール」で検索してください。
    「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」画面
  3. [メール設定 - Outlook]ダイアログ ボックスで[プロファイルの表示]をクリックします。
    メール設定ダイアログ ボックス
  4. [メール]ダイアログ ボックスの[全般]タブで、[常に使用するプロファイル]を選択します。
  5. [常に使用するプロファイル]のドロップダウンをクリックして、新しいプロファイルを選択します。
    プロファイル画面
  6. [OK]をクリックして、[メール]ダイアログ ボックスを閉じます。

参照: http://support.microsoft.com/kb/2659085/ja

キーワードから探す

最近見たFAQ