「困った時は」のよくある質問
インストール中に「ドライブが正しくありません」と表示されてインストールできません。
「ファイナルパソコン引越し」は、インストールの時にこれらのレジストリ エントリを調べ、どのフォルダ位置にどのようなデータがあるか調べます。ここに無効なドライブやフォルダ位置が指定されていると、表題のエラーが発生します。
下記の手順にて、レジストリの確認をしてください。
- 「スタート」メニューから「ファイル名を指定して実行」で"regedit"と入力し「OK」をクリックすると、レジストリエディタが開きます。
※ Windows Vista/7の場合は、「スタート」メニューの[検索の開始]欄に"regedit"と入力して[Enter]キーを押します。 - HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders を参照し、他のエントリと異なるエントリがないか確認してください。
上記例の場合、[Parsonal]というエントリが "J:¥" となっていて、他のエントリと異なることがわかります。 - この画面に異なるエントリがない場合は、HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders も確認してください。
エントリが異なっている場合は、コンピュータのマイドキュメントやインターネットのキャッシュなどを別のドライブに保存するように設定されている可能性があります。該当するドライブを再度、コンピュータに接続してください。
それでも解決しない場合は、上記1~3の方法でご自身のコンピュータ(新旧両方)のレジストリを開いて画面キャプチャを撮影し、それを添付の上、サポート宛にメール(hikkoshi@aos.com)を送ってください。