「引越しの前に」のよくある質問

自分のパソコン(PC)にあったデータ移動方法(LAN、外付けハードディスク、専用のUSBケーブル)はどのように選べばよいですか?

各移行方法の概要については、以下のようになります。

ネットワーク経由による移行

ローカルエリアネットワーク(LAN)を使用して転送します。
引越しを行う2台のパソコン(PC)が、同じルーター や LAN HUB に接続されていて、同時にインターネットに接続できる環境である場合に、一番簡単で高速な移行方法です。

LAN(クロスケーブル)を用いた移行

LAN(クロス)ケーブルで、引越しを行う2台のパソコン(PC)を直接接続します。クロスケーブルは、同じLANケーブルですが通常のストレートケーブルとは異なるものです。なお、今日の新しいパソコン(PC)の多くには、ストレートケーブルとクロスケーブルを自動的に認識して最適な状態になるような仕組みが搭載されています。このようなパソコン(PC)ではどちらのケーブルも使用することができます。
なお、直接接続するため、2台のパソコン(PC)が近くにある必要があります。

専用USBリンクケーブルで移行

パソコン引越し専用のUSBリンクケーブルで、引越しを行う2台のパソコン(PC)を直接接続します。市販されているUSB転送ケーブルは使用できません。
USBリンクケーブルを接続するだけで行える簡単な転送方法ですが、上記の通り専用USBリンクケーブルが必要です。また、直接接続するため、2台のパソコン(PC)が近くにある必要があります。
なお、パソコン(PC)にインストールされているUSBデバイスドライバによっては認識しない可能性もあります。その場合は、USBポートを利用する既存のアプリケーションかドライバをアンインストールしていただく場合もあります。
※ for NEC版では専用USBリンクケーブルでの転送方法は使用できません。

ファイル経由で移行

引越しデータを外付けハードディスクやCD-Rなどに書き込み、引越し先のパソコン(PC)にコピーする移行方法です。
上の3種類の方法に対応していないパソコン(PC)同士で引越しを行うために使用します。外付けハードディスクや、CD-R、DVD-Rなどの大容量のメディアが必要になります。

※アップグレードアシスタント

パソコン引越し7Pro版 および 7ライト版のみの機能です。「ファイナルパソコン引越し9+ PRO」以降、現在は実装していません。
また、現在パソコン引越し7Pro版 および 7ライト版は販売しておりません。

キーワードから探す

最近見たFAQ