「機能」のよくある質問

CD実行とCD起動(ブート)とは何が違うのですか?

どちらも、ファイナルデータをハードディスクへインストールする事を避けてデータ復元率の低下を防ぐものですが、以下の違いがあります。

CD/USB実行

Windowsが起動している状態で、ファイナルデータのCDまたはUSBメモリからファイナルデータを直接実行します。
バージョンを問わず、どのファイナルデータでも可能な方法です。しかし、Windowsが起動しなくなった状態では、CDまたはUSB実行を行うことはできません※1.。

CD/USB起動(ブート)※2.

Windowsを起動せず、ファイナルデータのCDまたはUSBメモリからファイナルデータを直接起動します。
Windows自体が起動しなくなった状態でも復元作業を行うことができます。

※1. パッケージ版で提供するメディアがUSBメモリの場合、CDは同梱されておりません。環境上の都合でCD実行が必要な方は下記のFAQをご参照ください。

ダウンロード版ファイナルデータからCD実行ディスクを作る方法

※2. ファイナルデータ8.0シリーズから実装されました。
 これ以前のシリーズをお持ちの方は最新版をお求めください。

このQ&Aは役に立ちましたか?(改善のためにアンケートにご協力ください)

キーワードから探す

最近見たFAQ